Loading...
2014年8月8日金曜日
2014年8月8日金曜日
Sponsored Link

カヤック河川ゲームで珍魚祭り♪

8131♪
先日のことですが、風が強く海に浮かべない日があったので
子供のカヤック(オージー)を借りて、河川TOPゲームを楽しんできました。

オージーは、バイキングファミリーの中で1番コンパクトなモデルです。
スペックは↓
長さ2.7m 幅79cm 船体重量18kg 最大積載量約100kg

参考:バイキングカヤックスペック一覧(別窓で開きます)
http://www.vikingkayakjapan.com/index.php/beginners-page-2

これ位の艇は、軽々持ち運べるため、河川へのエントリーも楽々こなせますよ♪

普段、河川ゲームをする機会はあまり無いため、
この日は朝から浮き浮きワクワク♪

オキナワンルアーとして名高いSARAルアーをひっさげて秘境の地に行ってきました。
 
出艇後、岸沿いを狙い撃つと・・・
ルアー後方に魚影発見!!! 明らかにルアーに興味を持っています。
そのまま、ルアーをネチネチ ターンさせていると、バクッFishON!!!

出艇後、10分も経たないうちに
淡水シーラカンス琉球タライロンの異名をもつ、イーブー(ホシマダラハゼ)Get♪
サイズは、25cmチョイ。

ハゼが25cmってw
さすがは日本最大級のハゼだけありますね。

まだ出そうな雰囲気だったので、すぐさまSARAペンを同じ場所にキャストッ!
すると・・・
スーッっとルアーに近づいてくる魚影・・・
バフォッッッ
立て続けにイーブーゲッツ♪
この独特なヒレがカッコイイですよね。

出艇後15分で、既に2匹。間違いなく、イーブー祭りの気配がしました♪

反対側の岸沿いを攻めると
バフォッッッ♪
少しサイズダウンしたけど、再びイーブー

タックルは、前日にでぶGくんから強奪した、Abuベイトフィネスタックル
穂先ポッキーしたので少し詰めてたけど、トップウォータープラグを投げるのであれば
もう少し詰めた方が良さげ。返す前に密かに詰めておこうかな(爆)

そんなことを考えながら、ルアーを動かしていると・・・
チョボンッとルアーをひったくっていく
チビイーブー
完全に祭り突入です♪

時々・・・
メッキ
だけど、やっぱり・・・
イーブー祭りw
丸のみする位、やる気マンマンなヤツも居ました♪
たまにメッキが釣れるけど、イーブーの数が圧倒的に多いです。

写真が多くなりそうなので、纏めてアップ。
写真を撮るのがおっくうになってきたので、気が向いたら撮っていたのですが
それでも、けっこうな枚数がありました。

とはいえ、日が昇るにつれて、反応はシビアになってきました。
カバー撃ちをしても、少しでもズレた場所だとルアーに反応しません。
ということで、ルアーをSARAペンから、
変態沖縄そば評論家のエブ男くんが作るエブペンに交代して
どんどん茂みの中に特攻させることに(爆)

この作戦のおかげで・・・
再びイーブー祭り

と・・・
ここでバフォッとチン(ミナミクロダイ)がルアーに反応するもノラズ・・・
この日唯一のヌーチーだったのに・・・

悔しがりながら、イーブーピンポイントキャスティングゲームを楽しんでいると
この日一番のデカイ魚影がルアーを追ってきました ∑(=゚ω゚=;)

なんとしても、あのカイデーな魚影のヤツを仕留めたいっ!!!
だけど、ヘビーカバーの奥にルアーを投げこまないと反応してくれません。
しかも、反応してもカバー下からルアーが出ると、あっさり諦める潔さw

さすが、カイデーなだけあるな・・・ なんとしても姿が見たい!!!
ありったけの集中力を使い、ヘビーカバーの奥にルアーを送り込み、
なるべくルアーを移動させないようにテーブルターン

ルアーをネチネチしていると、スーーーーーッと忍び寄るカイデーな魚影
次の瞬間・・・バフォッッッ
カヤックがカバー方向に引き寄せられたかと思うと、ヤツは深く潜っていきます。

ロッドに伝わる手応えを楽しみながら、寄せてくると・・・
明らかに今まで釣ってきたヤツらとは桁違いなサイズ!!!

慎重にグラスパーで挟んでカヤックの上にあげると・・・
デカッッッ!!!
余裕の40cmOver(約45cm)
成魚としては、最大クラスの大きさではないでしょうか。

その姿は、まさに、淡水シーラカンス
ずんぐりむっくりの個体は、そこのヌシと言えるくらい風格のある体型をしていました。

こんなものが河川で釣れるとは・・・
恐るべし沖縄河川ゲーム!!!

久しぶりの河川ゲームは、カヤックのおかげで思う存分楽しむことができました♪

ちなみに、イーブー(ホシマダラハゼ)は、希少種珍魚と言われ貴重な存在となっています。
どこで釣っているか気になる人がいると思いますが、聞かれても沖縄としか答えられません。
ポイント保護のためにも許してチョンマゲm(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加   ブログランキング・にほんブログ村へ  

Sponsored Link

5 コメント:

いしんか~ちん さんのコメント...

まさしく『 淡水のシーラカンス 』 こんなんがいるんですね。
石垣島のマングローブでルアー釣りやりましたがこんなハゼは釣れなかったです。

13 さんのコメント...

一度でいいから釣ってみたいなぁ!
でも一度でいいな(笑)

u24 さんのコメント...

☆いしんかーちんさん 石垣マングローブ!いいですね♪僕も遠征に行ってみたいです!

u24 さんのコメント...

13兄さん オカッパリからも釣れますよ。ブログにのせてないですが、他にもいいもの見つけました♪

ninest123 さんのコメント...

ralph lauren outlet online
coach factory outlet online
boston celtics jerseys
pandora jewelry
sac longchamp pliage
kate spade
coach outlet
adidas outlet
nike air max 90
ultra boost
mt0613

 
TOP